まずお読みください

gishi1

【治療方針】

松尾歯科クリニックでは、歯科医療の本質は、定期的で継続的なメインテナンスを行っていくことが重要であり、健康なお口は健康なまま維持し、治療後は再発させないようにすることだと考えています。

当院では、はじめて来られた患者さんに、お口の精密な検査を行い詳細な情報提供を行っています。まず、痛みのある部分や不具合のある部分の処置を行い,お口の中からバイオフィルム(細菌の塊)を徹底的に除去し、むし歯•歯周病のリスクを減らす環境改善治療を行います。細菌が多い状態で歯の治療を行っても、それらの歯は将来、再感染し再治療を繰り返すことに繋がります。
そのような治療は、治療でなく単に後始末を行っているに過ぎないのです。環境改善治療を行った後に、本格的に歯の治療に移行します。

このような治療のやり方は、馴染みがないかもしれませんが、まずお口の中を清潔にし、むし歯•歯周病のリスクを減らすことが歯科治療の根幹なのです。

【歯科衛生士の役割】

歯科衛生士は、むし歯•歯周病の予防処置を行う国家資格を持ったプロフェッショナルです。当院では、現在4名の歯科衛生士が担当制でメインテナンスを行っています。また、歯科治療の多様化により専門性が高い治療を行う上で欠かすことができない存在です。
治療終了後に歯科衛生士が、患者さんの状況に応じた予防プログラムを作成し定期的にPMTC(クリーニング)、歯石除去、ブラッシング指導を行い、長期的視点でメインテナンスを行っています。